kke

死神に取り憑かれた何か

自己紹介

はじめまして。

自分のことをよく分かっていない人間が自己紹介をするのもおかしな話ですが、現時点で自分はこんな人間だと思うところをできる限り挙げて、自己紹介をしてみたいと思います。

 

【名前】

吾輩は(愚かな)人間である。名前はまだない。

 

【年齢】

1990年代後半。

 

【性格】

多重人格(特にネット上で。真面目な口調になったり男っぽくなったりする。ブログの文体もよく変わると思うが故意ではないから許してほしい)

人と馴れ合うのが下手なコミュ障(しかし最近の自称コミュ障は趣味が偏っていたり特定の人間となら馴れ合えるって奴もいるから、自分が「コミュ障」っていってしまっていいのか分からん)

馴れ合いたいけど、馴れ合ってるじぶんはじぶんでないみたいな感情が湧き出てきて気持ち悪くなる

怠惰なくせに完璧主義。ブログも、はじめはテキトーに書くけど、後になって誤字脱字とか日本語が気になって納得が行くまでちょこちょこ変えてる。(笑)

常に実力以上のものを自分に求めてしまうくせに、何も努力しない。自分に関してはどこまでもネガティブ。というか面倒くさがりでもはや生きてるのもめんどくさい。

しかし基本的にはポジティブ。ポジティブじゃなかったら多分ここまで生きてない

否定やダメ出しに弱い。ダメ出しされると一生引き摺る。できればそれをしてくる人とは距離を置きたい

幼少期は家族や学校の先生から「内弁慶」「もやしっ子」「変わってる」などと言われていた。

人に心を開けない。信頼してる人にも。リアルに全てを晒け出せる関係なんて一生無理だと思ってるし、別に無理でいい。だから親友を作れる人が羨ましい。羨ましいと思ってるだけで欲しいとは言ってない。ていうか欲しいとさえ思わない。そんなの自分には、妄想の中だけで充分。

同族嫌悪や僻み妬み嫉妬は多いが基本的に人間には無関心なので度を越してそれをするくらいならブロックするタイプ、一度関わると切りにくくなるから出会う前に切る。無理に関わらないことによって自我を保つようにしている(ここで己に自我などないことに気づく)。

根っから幸せそうな人を恨んだりはしない。自分に関わってくるとなると話は(どっちの方向にも)変わる

ある程度のデリカシーやらモラルはあるつもり。しかし時に崩壊する。

あとはなんだろう、根暗な時の方が多いが、テンションが高い時はキチガイ並みに高い。行動力も然り。(躁鬱???)その基準はよくわからん。とりあえず元気な時は元気で、暗い時は暗い。文体とか使う顔文字や絵文字も日によってバラバラ。

無意味な苦痛が好きではないので「快楽主義」と自称しとく。

とにかく教養がなく自分については何も定まっていない。

厚意を向けてくれる人には厚意で返すし、憎しみを向けてくる人には憎しみで返す。本当にそれだけ。薄っぺらい人間。

色々と挙げてみたが、これらは全てTPOにより信憑性が変わる。とにかくカオスだ。

 

【性別】
性別にも色々あると思ってる。例えば、身体(見た目)の性別、心の性別、性的指向とかね。大半の人は「見た目」の性別で男か女かを判断していると思う。私も見た目は女だが、その他についてはまた今度語ってみるわ。
(別にLGBTというわけではない。多分。というか、そうやってわざわざ括るのが窮屈で息苦しいだけだ。)

 

【趣味】

都合のいい空想や妄想

音楽を聴いて一人で騒ぐ

百均での買い物。多い時で週一くらい百均に行く。なにか買わない時はフラフラするだけ

人間観察(??)

 

妄想について。

あんまり現実的でなかったりリアルの生活に生かせなかったり生産性のないことばかり。

特に、自分が男の子に生まれ変わったとして人生を設計していくのは楽しい。

音楽のジャンルについて。

ジャンルを問われると特に決まったジャンルではないのだが、その時その時のキブンでいろんな曲を聴く。

童謡とか合唱曲もたまーに聞いている(若さを取り戻したいなどという理由で)

あとはJPOPとか、アニソンとか、KPOP、あと高校生の頃は、ボカロにハマっていたので(最近の曲はわからんが)ボカロも知ってる。とにかく色々、ランキングとか流行りの曲を検索して、ランダムに聴いている感じです。

あとは中学の頃英語の授業で聞いた洋楽なども少し聞く。

これら全て狭く浅くだ。

買い物について。

安くて面白いものが沢山売ってるから、好きな店は?と聞かれたら百均と答えてしまうかも。とくによく行くのはダイソーかな。

人間観察について。

暇な時は、有名人などのWikipediaなどを見たりもしている。特に目的はないが、色々な人生を見るのが楽しい。

 

【これまでの人生】

何も無かったといえば何も無かった。

色々あったといえばそれはもうゴミ山のように沢山ある。それら全てが結局のところ黒歴史と化しているので何も無かったということにしてるのかもしれん。その9割くらいは多分「場面緘黙症」のせい。このクソみたいな症状ついて詳しくはあとの記事で書く。まあ、普通の健常的な人間にはわからないと思うが、名前の通り、特定の場所や場面になると「黙ってしまう」っていう、自分でも「なんだこれ??」って感じの気持ち悪い病気(?)。

今も生きることに対して前向きになれないというか、ネガティブを極めた思考回路のせいで上手くいかないことが多い。

 

【方向性】

特にない。いちいち考えると頭痛くなる。とりあえずSNSでは自分と似たような人と繋がり、情報交換とか、コミュニケーションの練習をしていきたい。というか今までもしてきたのだが、あまりリアルの生活は変わらないのに疲労は溜まるってのが本音。しかし、気軽にできるという点ではすごく便利だなと思ってるので、これからもTwitterはてなブログなどのSNSを通して、人と関わり、人に慣れることが出来ればいい。という所存。

 

とりあえず自分についてはこんな感じです。自己表現がや感情の言語化、アウトプットが下手だがその辺もこれから磨いていけるように、ブログを始めてみた。ほぼ自己満足です。記事についてはこっそり書き直したりする。その際特に報告とかはしない。

軸がないので言ってることやってること全部めちゃくちゃで、変人と思われ距離を置かれがちです。

こんなやつですがよろしくお願いします