kke

死神に取り憑かれた何か

ぶどう糖

ドラックストアで買ったぶどう糖95%ラムネを食べた。スーパーのお菓子売り場で売ってるぶどう糖90%のラムネは食べたことあったけど、95%のは初めてだった。今日は行きも帰りも雨が降っていていつもに増して憂鬱な気分だった。さらに帰宅途中、やりかけの仕事が残っていたのを思い出して億劫になりながら職場戻った。いつもなら帰宅してるくらいの時間に再び職場着いて、中途半端になってた仕事を済ませてとりあえずホッとした。二度目の帰路につく頃は雨も止んでて、このままただ帰るのも虚しいなと思って近くにあった薬局に入ってこれを見かけたんだ。

ぶどう糖は疲れが癒えるとか、鬱が解消するとか、集中力が上がるっていう記事を前に読んだ。これはプラシーボ効果とかではなく生化学的にそうらしい。わたしはなんでも鵜呑みにしてしまう人間なのでそこで紹介されてた森永のぶどう糖90%のラムネを早速大人買いして食べまくってた。のを思い出した。しかし本当に疲れが癒えたとか鬱が解消したというためしはない。

が、まだどこかで期待してしまってる自分がいた。さっき完食したけど別にいつも通りの虚無感だ。まだパッションが足りんのだろうか。味はとりあえず美味しかった。